少しずついじってます。。。


エキマニ交換
2008.07.19
のれん分けハーネスも入手したし、今までの配線整理も兼ねて連休中にやるか。
おまけにしばらく悩んでいたSYMSのエキマニをオクで落としちゃった。
中古だけど新品の半額。
減るモンじゃないし、触媒みたいに劣化もないから中古でおk。
問題は取り付けだな。
タービンサポートまで外すのは、またもやパズルのような水平対向エンジンとの戦い。
まずさ、手が入らない遮熱板外すってだけで鬱になる。
でも、今度はボンネットダンパーで広く開くからちょっとは気楽。
それよか洗車しないとばっちぃ。。。

2008.07.21
そう言えばSYMSのエキマニって、付けると純正のアンダーカバーが使えない。
熔ける恐れ有りだ。
定番はレイルのアンダーガードだが。
さて、どうするかな。。。

2008.08.10
玄関にもう2週間以上鎮座。
邪魔だよな。
何とかしたいのだけど土日も車使われちゃうし、気力が起きん。
_| ̄|○  鬱だ折ろう...

2008.08.20
そろそろエキマニやらなきゃ。アンダーガードも揃ってるし。
で、梱包開けてみた。。。。キレますた。o(`ω´*)o
緩衝材にシュレッダーの屑を0.5m^3ほど。
玄関は紙吹雪。。。30分間汗かきながらお掃除だ。
普通、これ使うならビニール袋に小分けして入れるだろ、常考。
ゴミ袋2つにパンパン。
「再利用してください」って着払いで送り返してやろうか。
相手のことを考えない出品者に(#゜Д゜)y-~~イライラ
今から評価下げてやろうかと一瞬オモタ。
まぁ、それはそれとしてウチでやるとしたらウマで持ち上げるのだが、SYMSのエキマニはタービンサポートパイプまで一体。
ウマの高さで下から入るか微妙だなぁ。
しかも、タービンとの分離/固定はボンネット側からやらなきゃならないから揚げている間は無理。

2008.08.24
何だかんだと用意しながら結局やらなかった。*1
ダメだなぁ。
もうね、稲中の台で聞いた「踊るダメ人間」がリフレインしてるよ。
「だ〜めだぁめだぁめダメにんげ〜ん!!」
ヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノあぁ

*1 家にいると鬱気味だのぉ。。。_| ̄|○

2009.05.16
あぁ、gdgdしているうちに長い春休みが終わってしまう。
来週辺り、今後の予定がハッキリしたらやるか。
S君、バイト代はマックの定額給付金セットで良いかね?
おいらが半分もらうから、君はコーヒーとドリンクとハッピーセットね。
( ^∀^)ゲラッゲラ

2009.06.30
エキマニとうとう土曜日に決行する覚悟を決めた。
S君、失敗したら不動車になっちゃうから、終わるまで帰らせないよw
上手く終われば、草刈の終わった庭で焼き肉食わせてやるよ。

2009.07.03
エキマニやら明日後輩S君と朝から作業予定。
項目は・・・・
・エキマニ
・その影響でアンダーガードも(おまけ)
・I/C外すついでに1年越しのウォータースプレー
天気?あぁ、多分・・・w
昼間は一応大丈夫っぽいな。
日曜日は久しぶりに晴れっぽいが。
まぁ、早く終わらせて焼き肉とビールがしたいんだよ( ̄ー ̄)ニヤリ
予定外の天気になると、エキマニなだけに不動車になっちゃう。
勘弁だw

2009.07.04 交換作業開始!
朝9時から後輩S君と作業開始。
作業開始だぜ、S君w

昨日、明け方まで部屋でgdgdと飲んでたので「酒くせぇっすよ」と言われてしまったwスマソww
午後には終わらせて庭でBBQのつもりだったのだが、すげー無理。
昼飯喰うのも忘れて作業したけど、完了は夜8時過ぎ。
11時間、無理な姿勢と南部鉄器のような重さの純正エキマニを支えながら作業して全身筋肉痛ですわ。
今日は二人で合計何回「( ゜Д゜)マンドクセー」と言ったでしょうか?
まずさ、インタークーラーやら、イライラする位置にボルトのある遮熱板を外すのはお約束。
まぁ、何とかなるかとSG9の改造でも有名な某ページを参考にして始めたわけだが、どうやら面倒な部分はかなり省略して書いてあった模様。
I/C取っ払ってタンク付けるまでは早かった・・・

いやホントにね、スバル車の構造設計してるヤツ、ちょっと来い。
整備性って言葉の意味を12時間ぐらい説教してやるo(`ω´*)o
と言うか、WRCで制限時間内にこのボクサーエンジンを整備できるってクルーはネ申だと思う。
今日もS君がいなければ終わらなかった。っつーか、一人じゃ無理。
最低二人居ないと、時間の問題じゃなくて「心が折れ」ますw
今日はもう全身疲労感たっぷりなので、暫定で書き散らす。
詳細は明日以降に写真も含めてまとめますわ。
えっと、サポートパイプのナットは?

イライラ
フロントパイプ外さないと、タービンの下から来ているサポートパイプの情報結合解除*1のナットに届かない。
ジャッキで上げてフロントパイプも外さなきゃだわ

ナットは5本だけど、熱でかじってるからインパクトじゃなきゃ無理。
充電インパクトじゃ歯が立たず、AC100Vのインパクト*2でモーターからちょっと香ばしい匂いがする勢い。
途中でインパクト用のエクステンションやらユニバーサルジョイント*3探しにホムセンに行ったりとロスタイムが多い。
つまり、最低限強力なインパクト(エアかAC100V)を持ってない人は自分でやろうと思っちゃいけません*4
不動車が出来上がりますw
この2本と右奥に3本、インパクトじゃなきゃ無理。

で、純正は4個ぐらいに分割できるわけだが、何せ馬鹿みたいに沢山ある遮熱板が邪魔。
ジャッキも揚程が結構必要。
ウマの一番下じゃ車体の下でエキマニをはめるための「知恵の輪」が出来ないので、かなり持ち上げないと。
「フロアで揚げる=>ウマ掛ける=>フロアに木材噛ませる=>揚げる=>ウマ一段揚げる」
な手順。
排気センサーは、最初にコネクタと途中のクランプを外して、エキマニを取り外してから処理しないと無理。
右バンクのマニホールドのナットは、1個だけ右のタイヤハウスの突入口(?)から長〜いメガネでゆっくり外すしかない。
さらに、分割した純正タービンサポートパイプも素直に隙間から出て来ません。
ステーや遮熱板を潰しつつ、Eg側のスタッドに干渉しながらもエンジン(だけ)をジャッキで少し押して隙間を空けたりと、かなり強引に凹ませながら出してる。
抜き出すだけで1時間以上。抜けたのは午後3時過ぎ。
だいぶ取っ払ったが・・・'

あー(#゜Д゜)y-~~イライラ

*1 それは長門だw
*2 200N/mぐらいだと思う
*3 9.5sqは大体持ってるんだけど、インパクトは1/2sqだ
*4 強力なフロアジャッキと馬もね。リフターがあるなら余裕かもって、それは既に整備工場ですな
ポイント・オブ・のーたりーん
純正を抜いてしまった時点で引き返せなくなりましたわ。
戻すのは多分無理。*1
「知恵の輪だりぃ」'

SYMSのエキマニも、全部組んだまま入れるのは無理。
左右のバンクの結合を解除*2しないとダメ。
板バネの止めネジを2本だけ外して左バンク用パイプを分離、サポートパイプと右バンクを「大人の知恵の輪」で*3入れてから、左バンクをプラハンでコンコンしながら再結合しつつ押し込む。
最後に上側の板バネを留めるネジは固定するのが億劫になってやめたのは内緒だw
で、エキマニが付けば逆の順序で復旧作業と。
「σ(゜∀゜ オレ!!  天才っすよ!」なS君'

あぁ、疲れた、( ゜Д゜)マンドクセー、疲れた、( ゜Д゜)マンドクセー・・・・・

*1 整備で交換になったらどうするのか、是非Dラーに小一時間聞いてみたい
*2 ┐(´∀`)┌ハイハイ
*3 後輩S君、「すげー、俺天才?」状態になってたw
従属作業
LAILEのアンダーガードはお約束。
無事(でもないが)組み上がった\(^O^)/'

エキマニ変えると、純正のアンダーカバーは溶けますわ。
I/C外したついでに、ウォータースプレーのタンクも設置。
あ、室内側の配線接続とブースト信号の取り出しをしなきゃ。
こりゃ後日だな。
一人でも充分できる作業内容だ。
I/Cスプレー用のタンク(青いキャップ)もおk。

何のかんのと夜8時過ぎ。
お向かいさんのょぅι゛ょに「おじちゃん達まだやってたぁ(^^)」って言われるとさすがに凹む。。。

2009.07.04
試乗
ようやく、エキマニ〜フロントパイプ〜センターパイプ〜サイレンサまでSYMSで一気通貫になった。
まず、音はアイドリングでも「ドロドロドロドロ・・・」が、かなり消えますた。
ブリッピングすると「ふぉん!」って直4っぽい音がする。
さすが等長。昨日S君と二人でビックリしたw
今までは「ドロドロドロドロ・・・どるん!」だったのが、「ダー・・・ふぉん!」という感じ。
回転上昇のレスポンスは明確に良くなった。
後は、しばらく乗ってECUが学習した後にどうなるかですな。
子供を乗せて、排気系に付着したラスペネやらグリスが燃え尽きるまでちょっと焦げ臭い&煙が出る車でお買い物。*1
加えて、これまたお約束でSG9はクラッチのリザーバーがいろんな作業の邪魔になる。
ステーから外しておくといつの間にか斜めになってフルードがポタポタと垂れてくるのだ。
それで垂れたフルードなんかも拭き取ってはいるけど、丁度フロントパイプのサーモバンテージあたりに染みてるっぽい。

*1 昨日の戦いで「どうせ燃え尽きちゃいますから潤滑しましょうよ」で結構使ったw

2009.07.07
干渉
せっかくウマで揚げてアンダーガードも外したので、エキマニがギリギリ干渉しそうな部分の加工。
ギリギリ当たってはいないが、エンジン揺れたら危ないかも

某改造ページでは「叩いて内側に折り込む」とかって書いてあるんだけど、t=1.5mmが二重になっている部分を折り曲げるのはかなり大変。*1
と言うか、エキマニ付けちゃった後からそれは無理。
切り取って、耐熱ブラック噴いた

なので、ハンドグラインダーで切り取り。
夕方に車の下から10分ぐらい火柱揚げていたら、お向かいさんが「おじちゃん、今日は何してるのぉ?(*^^*)」って。
「今日も速くなるように改造してるんだぞー、火花熱いから近付いちゃダメだぞー」なんて、のどかな会話。
バッサリ切り取って、棒ヤスリでバリ取り。
耐熱ブラック*2噴いて完了。
曲げるよりもキレイですわ。
切り取ったサイズはこれぐらい

デフ周辺の気になっていたオイル染みも増えていない。
アンダーガードの裏もキレイ。
念のため、パーツクリーナーでデフ周辺の油汚れをキレイに落としておいた。
これで、次に何か垂れていればすぐ分かる。
あ、I/Cスプレーの配線忘れた。。
_| ̄|○ ガクガク

*1 厚さ3mmの鉄板を1cmの加工シロで曲げるって、ストロークのほとんど取れないウマ掛けの車体の下で「10cmの爆弾」でも放てと?
*2 バンテージがあるとは言え、エキマニのすぐ脇だから熱硬化すると思う。

植草家のHomeにもどる!

車/バイクのページへ戻る