思い切っていじってます。。。?


HID

 やっぱ、ロービームが明るいのは嬉しいし、消費電力が減ることはありがたいのよ。
 でも、ライトケースの余裕もあまりないのでスライド式のHi/Loはバーナーが収まらないと思われる。
 なので、Hiはハロゲン/LoはHIDのハイブリッドにした。
 しかし、これってHiの光軸とか明るさが今ひとつ。
 そのうち抜本的に直したい気もする。。。OTL


HID:2009/06/07

 これも1年ぐらい「バラスト設置場所考えるのだりぃ、ライトケースパンパンだしぃ・・・gdgd」で放置してた。
昨晩から部屋の整理と不要品処分でどうしようかと悩んでいたが、朝から切り分けやらエアコンの掃除をしたついでに一念奮起して作業開始。
ライトケースは何とか収まった。
バーナーはLo/35W-HID、Hi/35Wハロゲンの固定式。
パッシングの時の反応もあるけどサイズが絶対条件。
スライド式は絶対にモムーリ!o(゜Д゜)っ
しかしバーナー交換の時イヤだなぁ。*1
H4中継コネクタがライトケースの中で強力にでかい。
ギボシとか他のに換えたい気もするが、電流容量とか怖いから我慢するか。

*1 寿命長いから大丈夫だよね?ねっ?

どうかな?
さぁ、ライトケース仮組みしてテスト。
あれ?点かねーじゃん?
テスターでバラストの入力電圧見たら、逆。
説明書良く見たら「デフォルトはマイナス制御なので、プラス制御ならH4コネクタ組み替えろ」と。
そうでっか*2。入れ替えて無事点灯。
バラストは保護回路があるみたいで、壊れはしなかった。

*2 だから、ちゃんと説明書見ろってばw

さぁ問題の
バラスト置き場。
定石はシート下やサイドカウルの中。
もう少し近くで、フレーム内側まで引っ張るにも延長ケーブル必要。
買うの馬鹿馬鹿しい。*3
おまけに電源は電圧降下もあるからか、そんなに長い延長売ってない。
比較的近いライト下のヒューズボックス周辺も一杯。
ん〜〜。。。。(☆∀☆)
メーター裏がありますた( ̄ー ̄)ニヤリ
薄型バラストなので、丁度ライトケースとメーターの間に入りそう。
ケーブルもそのままぴったりの長さ。
さて、どうやって固定するかな?

*3 てか、今日中に終わらないじゃん。。。

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てってって〜♪
良い物がありましたぜ、旦那!(≧∇≦)b
PC関連でHDDとかを好きなところに固定するためのアルミプレート。
タコメーターを固定している袋ナットをネジ付きスペーサーに変更。
ここに固定じゃw
バラストは穴位置に合わせてポップナット。*4
高圧モジュールはその下にタイラップ。
組み付けたらぴったり!薄型バラストでヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・
バイザー付けたらほとんど目立たない。

*4 穴が被るので、これじゃないと永遠に組めないw

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ハイ♪
できあがり。
安定するとかなり明るいな。
35Wでも充分。55Wとか人の迷惑になりそうだ。
エンジン掛けていない状態だとバッテリーも弱いので、パッシングした途端にバラスト落ちたりする。
後はタコメーターの照明とニュートラルランプはマイナス帰還にライトを経由していたのか、電圧足りてない状態だと時々変になる。
エンジン掛けて、しばらくして安定すれば問題ない。
通常は走行中で発電しているし、今までの55Wのハロゲンより消費電力減ってるからバッテリーも楽になるはず。
まぁそのうち回路図眺めてダイオードでも入れてバイパスするか。
その前に光軸調整しなきゃだわ。
これでBROS関連の宿題は一通り完了。
残りはステダンのOHか。。。

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